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コンテンツビジネスラボ

「コンテンツビジネスラボ」は、オリジナル調査『コンテンツファン消費行動調査』の知見をもとに、近年企業のニーズが高まっているコンテンツを起点とした広告やビジネス設計の支援を行う専門チームです。独自に提唱する『コンテンツファン発火モデル』を用いて、企業やコンテンツホルダーが実施するコンテンツを起点とした広告コミュニケーションの設計支援や、新規事業・サービス展開のマーケティング支援等を行います。「コンテンツビジネスラボ」は、博報堂のマーケティングプラナーと研究開発職員、博報堂DYメディアパートナーズのコンテンツビジネス開発の専門家などのメンバーで構成されています。各メンバーは、スポーツ、ドラマ、アニメ、ゲーム、音楽など、さまざまなカテゴリの熱心なファンでもあり、コンテンツに対する豊富な知見と情熱を有しています。

『コンテンツファン発火モデル』

コンテンツビジネスラボ

コンテンツビジネスラボが提唱する、コンテンツファンの消費を活性化させるアプ ローチ。調査結果の分析やヒットコンテンツのビジネスケーススタディをもと に、コンテンツファンの消費や気持ちを発火させるツボとフローを、モデル化した ものです。

2015.11.27

コンテンツビジネスラボ

コンテンツパワー指標2015「リーチ力・支出喚起力ランキング」~リーチ力では、リバイバル系コンテンツが新たにランクイン、支出喚起力では、ライブ体験型消費の作品・アーティストが躍進~

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:大森壽郎)と株式会社博報堂(本社:東京都港区、社長:戸田裕一)との共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は、毎年実施している全国調査「コンテンツファ・・・

2014.08.22

コンテンツビジネスラボ

コンテンツヒットのヒントは、“後から飛びつくヒットライダー層 1160万人”にあり 〜「コンテンツファン消費行動調査 2014」より〜

コンテンツヒットのヒントは、 “後から飛びつくヒットライダー層 1160万人”にあり 〜「コンテンツファン消費行動調査 2014」より〜 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:大森壽郎)と株式会・・・

2013.07.29

コンテンツビジネスラボ

企業の効果的なコンテンツ活用を支援する『コンテンツマッチング・サービス』を提供開始

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズ、 企業の効果的なコンテンツ活用を支援する『コンテンツマッチング・サービス』を提供開始 株式会社博報堂(本社:東京都港区、社長:戸田裕一)と株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本・・・

2012.10.22

コンテンツビジネスラボ

コンテンツビジネスラボ 寄稿 「ファンの消費と気持ちを発火させるには?“コンテンツファン発火モデル”から考える」

コンテンツビジネスラボが提唱する、コンテンツファンの消費を活性化させるアプローチ“コンテンツファン発火モデル”について、ペイドコンテンツ研究会に寄稿いたしました。 詳しくはこちらをごらんください。 http://www.・・・

2012.10.16

コンテンツビジネスラボ

コンテンツビジネスラボ 「コンテンツファン消費行動調査」レポート販売開始

コンテンツビジネスラボ 「コンテンツファン消費行動調査」レポート販売開始

株式会社博報堂と株式会社博報堂DYメディアパートナーズの共同チーム「コンテンツビジネスラボ」は、独自に実施するオリジナル生活者調査『コンテンツファン消費行動調査』の分野別レポートの販売を開始いたしました。レポートは、中小・・・

2012.07.17

コンテンツビジネスラボ

コンテンツビジネスラボ 「無料レポート」 お申込み受付開始

コンテンツビジネスラボが独自に実施する生活者調査 「コンテンツファン消費行動調査」の無料レポートお申込みにつきまして、受付を開始しました。博報堂のソリューションポータルサイト「コンサラクション」の「資料請求」欄からお申し・・・

2012.07.12

コンテンツビジネスラボ

コンテンツを起点とした広告・ビジネス設計の支援チーム「コンテンツビジネスラボ」を発足

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズ、 共同でコンテンツを起点とした広告・ビジネス設計の支援チーム「コンテンツビジネスラボ」を発足  ・独自実施の全国調査『コンテンツファン消費行動調査』の知見を活用 ・リアルイベントや・・・